西日本豪雨災害により多くの方が被害を受けました。
受付窓口を設置しておりますので、災害ボランティアの受付またはボランティアのお手伝いを希望される方は、下記までお問い合わせください。

災害VC専用回線:0895-23-3781 / 0895-23-3782(受付時間 8:30〜17:00)

ボランティアの皆さまを募集します!  〔駐車場地図
【災害VC 9月以降の開所日の変更について(お知らせ)】
開所以来、多くの皆さまにご支援を賜り、誠にありがとうございます。
皆さまのご協力により、被災された方の中には家屋の片づけ等の作業が進んでおりますので、9月以降は、これまで住民の皆さまのご要望が多かった土曜日・日曜日・祝日を開所日とします。その他の曜日は、ニーズ調査や今後の生活再建に向けた取組みの準備の日とさせていただきます。引き続き宇和島市の復興のため、ご支援ご協力をお願いいたします。
【ボランティア受付】
9月15日(土)から事前申込制を開始します。活動希望日の3日前までに下記のフォームからお申込みをお願いします。インターネットでの手続きが困難な方は、電話でもお申込みいただけます。ご連絡ください。
【災害VC休所日に活動を希望される方へ】

災害VC休所日にボランティア活動を希望される方は『災害NGO 結〜Yui〜』さんが活動予定です。『災害NGO 結〜Yui〜』さんのホームページを確認のうえ、参加をお願いします。
〔詳細はこちら〕http://ngoyui.com/archives/1838

【受入範囲の変更について】
9月15日(土)より、ボランティア受入範囲を『四国圏域』とさせていただきます。
センターでは、引き続きニーズ把握に努めて参りますので、今後とも皆さまのご支援・ご協力をお願いいたします。

ボランティア送迎バス(松山⇔宇和島)を運行します!  〔詳細はこちら

宇和島市災害ボランティアセンター

雨天が予想される場合、ボランティアセンターを開くかどうか前日の午後2時に判断し、ホームページ・フェイスブックでお知らせします。
※急変の中止は、ご了承ください。



熱中症予防のため水分は1人2L以上をお持ちください。
メールでの問い合わせ及びボランティア登録はご遠慮ください。

軽トラック(資材・廃棄物運搬用)を持ち込んでボランティアができる方は、災害VCへご連絡ください。
吉田町の地理が分かる方(おおむねでも可)

受付時間:8:30〜10:00
 ボランティアバスの駐車場が変更になりました。(8/20)
 駐車場開錠時間を追加しました。(8/16)
◇ニーズ受付カード
ニーズ受付専用回線:080-5067-9500
【団体ボランティアの皆さま】
申込フォームまたはお電話でお申し込み後「団体受付名簿」をFAXにて送付してください。
※ご連絡までにお時間をいただく場合がありますが、ご了承ください。
団体受付名簿
【ニーズ対応状況】 
 家の中を最優先し、生活できる最低限度の作業となっています。
【ご連絡時に教えてください】
 トイレの有無および場所 / 水の有無 / 駐車場の有無 / 道路の状況
【災害派遣等従事車両証明書について】
【愛媛県HP】 災害救助のために使用する車両の取扱いについて
【災害VC証明書】 災害派遣従事車両証明に係るボランティア証明書(PDF)
            災害派遣従事車両証明に係るボランティア証明書(Word)



【ボランティアの皆さんへお願い】